3. [ ]内の指示に従って答えなさい。
(1) | ( ) more trees cut down every year? 1. Are / 2. Is / 3. Do / 4. Did | [適語選択] |
(2) | Were these pictures drawn by him? | [能動態に] |
(3) | Where was the key found by him? | [能動態に] |
(4) | She is loved by everyone. ⇒ Everyone love her. | [誤文訂正] |
(5) | The [has / missing boy / found / not / been / yet]. | [語順整序] |
ヒント
(1) | まず、"cut - cut - cut"の不規則変化形は重要です。文中でこの単語が出てきた時は、現在形・過去形・過去分詞形のどの形で使われているか考えなければいけません。1講座以降で、文の主語や述語を 把握する習慣はついていますか?more trees+主語(S)+cut+述語(Vt)。このままだと「より多くの木が 切る」となり×。「切られる」の受動態でなければいけません。 |
(2) | "draw - drew - drawn" 辞書で意味と不規則変化を確認してください。疑問文で分かりにくければ、肯定文の語順で考えて見ましょう。 these pictures were drawn by him? |
(4) | Everyoneが主語になった場合注意が必要です。「みんなが、誰もが」という意味なので複数なのですが、heやsheと同じ単数の扱いをし、3単現のSが必要になります。このように受動態以外の知識も少しずつ加わってきて、応用問題になっていくわけです。辞書参照。 |
(5) | 語順整序問題もやはり主語・述語から考えます。ここでは特徴があるのがhas。三人称の形をしているので、これにつながる主語は、He/Sheのような語が当たると分かります。答えを見てからで構わないので、2講座で習った否定のnotや、副詞のyetの入る位置を確認しておいてください。 |