2022年度ENGLISH-X合格者インタビュー

 

本年度受験を終えた皆さんにアンケートをご回答いただきました!

 

受験生に向けたアドバイスやENGLISH-Xがどんな塾なのかわかる内容になっていますので、ぜひご覧になってみてください!

 

受験生のみんな、合格おめでとう!

 

Aくん

合格校

・東京大学 理科二類

・早稲田大学 先進理工学部

・慶應義塾大学 理工学部

 

Q. ENGLISH-Xでの学習が受験合格と英語学習にどのように役立ちましたか。具体的にお書きください。

自分は、中高一貫校に通っていて 高校受験を経験していなかったので、確立した勉強習慣が身についておらず、学校の試験前だけ勉強をする怠惰な高校生活を送っていたところ、高校二年生の春にENGLISH-Xに出会い、英語をはじめとする大学受験への姿勢を教えていただきました。

このENGLISH-Xで学んだ(身に付いた)勉強習慣は、英語だけに限らず、国語・数学・物理・科学などの多様な今日においても有効で、勉強に対する苦しみを感じず、約2年間という長く辛いと考えられている受験勉強を楽しく終えれたと思います!

 

Q. 大学受験を控える皆さんに一言

「努力に勝る天才なし!!」

自分は高校三年生の三回あった河合の前頭記述模試では、全て東大の判定がE判定だったが、結果合格した様に、本番前日まで努力することが大切です。

Iさん

合格校

・早稲田大学 教育学部 教育学専攻

・早稲田大学 文化構想学部

・青山学院大学教育人間科学部

・立教大学 文学部

・中央大学 文学部

・法政大学 キャリアデザイン学部

・日本女子大学 人間社会学部

 

Q. ENGLISH-Xでの学習が受験合格と英語学習にどのように役立ちましたか。具体的にお書きください。

 

卒業アンケート

ENGLISH-Xで英語を学ぶことで、間違えた問題やわからなかった問題について、なんで間違えた、わからなかったんだろうと考えるための、問題から逃げないという耐性を、先生と対話していくことよって身につけられた。また、自分の行きたい大学に実際に通っている先生のリアルな大学の様子を日頃から聴いていたために、プレッシャーや不安に押しつぶされず、良い具合に精神を安定させながら学習できた。

 

Q. 大学受験を控える皆さんに一言

卒業アンケート

大学受験のために覚える単語や知識は今まで勉強してきた中で身に付けたものよりもより難しく、細かく、そして莫大な量があると思います。勉強するのに疲れてくると、なんでこんなことやっているんだろうと嫌になる時がたくさんあると思いますが、時間は止まらないので、いつか試験の日は来ます。どうせやらなきゃいけない勉強ならと割り切って、無意味だと感じながら覚えるのではなく、わかった時の嬉しさや、日常で使えるときがこないと覆うけどくるかもしれないと自分なりに意味を見つけようとしながら、あまり過度には気負いせずに学ぶことを続けてみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいねください!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう